現在地 TOP撮影レポート・旅行記九州・東京旅行2005年>沿線撮影第一回

九州・東京旅行-沿線撮影第一回-
2005年8月14日(日)
はじめに
これは旅行記ではなく、撮影日記です。
この撮影日記は日本国民が撮影した沿線撮影記の第一回です。
なお、この撮影日記は「九州・東京旅行」の一部となりますので保存版として公開いたします。
文章が短い、私生活関係があるなどがあるかと思われるかとしれませんが、どうか最後までご覧くださいませ。


8月14日。今日は父の実家から母の実家へ行く日である。午後2時には祖母(母側)の車がやってきてしばし会話もしたところで、母の実家へと向かう。途中、母の実家がある宇佐市とは正反対の(ぁジャスコへ行き、私はこれからの旅行に備えてJTBの時刻表8月号を購入した。
母の実家に着くと近くに住んでいるいとこと話したり、遊んだりとした。
17;00。撮影にいこうかな?とふと思いついたので撮影に出かける。(ぇ
まだ、この地域の鉄道撮影地の発掘はしていないので、とりあえず、現在の最寄の豊前善光寺駅のあたりを東に向かって、踏み切りの近くへ行く。しかし、どう構図を考えても撮れそうもないので移動を開始する。踏み切り付近に整備されていないような道があり、その道はレールに沿ってあったのでその道を歩く。柱の前で止まるとカメラを持って撮れそうな下りの構図を考えてみた。その構図は自分のカメラではデジタルズームをフルで使う必要が出てきたが「まぁ、何とかなるだろう」と思い、今日はそこにすることに決めた。


結構いけそうな予感です。(17:24)

ここで、この時間帯にやってくる列車を時刻表で確かめると17;47の富士までない_| ̄|○
とりあえず列車を待つことにした。
そして、17:46頃、踏み切りの「カンカンカン・・・」という音が。急いでカメラを構えて列車の通過を待つ。
すると・・・・・


単独富士キター(17:47)

初めての九州内単独富士はなかなかよい出来であったと思う(^^)
先程の出来がよかったことから、その後も撮影を続けることにした。


富士通過2分後に来た普通宇佐行き。(17:49)

さらにその6分後に通過したソニック39号。(17:55)

ソニック46号。後に中津で富士を追い抜く列車と
なります。(17:57)

お盆の臨時列車のにちりん号の回送が通過して
いきました。(18:18)

もうちょっと上ですねorz(18:27)

この撮影地はどうも後追いは合わない気がしま
す。(18:27)

以上の列車を撮影して、実家へ帰った。

Copyright (c) 日本国民 , 2005-2006 All rights reserved..