現在地 TOP撮影レポート・旅行記九州・東京旅行2005年>沿線撮影第三回&柳ヶ浦駅での駅撮り第一回

沿線撮影第三回&柳ヶ浦駅での駅撮り第一回
2005年8月16日(火)
はじめに
これは旅行記ではなく、撮影日記です。
この撮影日記は日本国民が撮影した沿線撮影記の第三回、駅撮りの記録の第一回です。
なお、この撮影日記は「九州・東京旅行」の一部となりますので保存版として公開いたします。
文章が短い、私生活関係があるなどがあるかと思われるかとしれませんが、どうか最後までご覧くださいませ。

沿線撮影第三回を見る
柳ヶ浦駅での駅撮り第一回を見る

今日は彗星を撮影しようといつもの撮影地に出かけた。
ここは大分県ということで通過時間が早いということなので5:00に起き、5:25あたりに実家を出て、撮影地へと向かった。


シャッターが早すぎましたorz(5:45)

その後も1,2回か列車が通過するがうまく撮影できない。そのまま不安を抱えながらも彗星の撮影に入る。
さて、結果はどうだったかというと・・・・


おもいっきり傾きましたorz(5:51)

後追い。(5:51)

下が思いっきり空きました・・・・・・(5:51)

前面撃ちは見事に失敗である_| ̄|○
後追いも失敗ですが_| ̄|○
一応、これだけの撮影ではもったいないのでもうしばらくここに居座ることにした。


ソニック104号の送り込み回送。(6:02)

危なかったですw(6:19)

にちりん102号の送り込み回送。(6:21)

8両の新山口行き。(6:24)

以上の列車を撮影後、付近の踏み切りに移動。再び撮影する。あまりいい撮影は出来ませんでした・・・・・


415系の下回り流し?w(6:52)

以上の列車を撮影後、実家へ帰った。


今日は早朝に彗星を撮影に行ったが、時刻表を見てお盆の臨時列車が走るということで柳ヶ浦まで行く事になった。
14:30、撮影機材、時刻表などを持って豊前善光寺へと向かう。改札のあたりでちょうど中津方面の列車が発車していった。
自分は柳ヶ浦方面へ行くので橋を渡り、移動する。列車を待っている間はとても静かな時間が流れていった・・・
14:45、列車が来る。乗車する。実際、415系の車内を撮影するのは初めてなのでシャッターを押しまくっていたw


この車両にいたのは自分だけでした。(17:47)

列車が発車して3分ぐらいで柳ヶ浦に到着。この列車はソニックの待避をするということで降りたホームから列車を撮影した。


特急ソニック。この塗装もあと少し・・・(14:53)

改札を出て今度は入場券で駅に入る。
改札を出たあたりで国鉄色をした車体が停車している・・・・・
臨時にちりん号である!
階段を駆け走り(ぉぃ、臨時にちりん号の止まっているホームへと急ぐ。


国鉄書体である!(15:07)

ぉぉ!JNRマーク!(15:07)

JNRマークを撮影したのを最後に、列車は発車していった・・・
これの約15分後にも特急ソニックがやってきた。


前面が黄色のソニック。もうすぐこの色もなくな
る・・・(14:24)

AO7編成。(15:24)

これを撮影した後、別線に815系が佇んでいるのを見かけたので一応、撮影しておいた。


815系。(15:28)

撮影後、入場券で改札を出て、再び乗車券で豊前善光寺へ戻った。

おまけ画像

門司港行き方向幕。

Copyright (c) 日本国民 , 2005-2006 All rights reserved..