2007年12月29日(2007-08冬 山形旅行記)
トップページ > 旅行記 > 2007-08冬 山形旅行記 > 2007年12月29日

2007年12月29日 〜いざ、出発のとき〜

 ついに山形へ出発となる日がやってきた。

出発までは家でくつろぎ、普段と変わらぬ生活をしていた。 そして、出発の時刻になると、家からタクシーを呼んで、最寄の筑前新宮駅へ。


下りの表示がおかしい。。(20:06)

計画通り20時ごろ改札付近へ行くが、駅の電光掲示板には人身事故の影響で下り(博多・久留米方面)が遅れているとのこと・・・。 
この電光掲示板の撮影をしていると、下りホームから人が上がってくるではないですか。どうやら1本行ってしまったようです_| ̄|○
しかしそれはもう終わった話なので、とりあえず荷物を抱えて下りホームへ。 すると2,3分ほどして普通列車がやってきました。

 この普通列車は筑前新宮で遅れている有明を退避してから発車。 列車自体は遅れてはいたものの、長時間停車することなく、普段どおりの走りを見せていた。 が、博多駅入線直前に博多駅が満線状態で5分入線不可能な状態に。ここでムーンライト九州に間に合うかどうか焦ったが、それまでには何とか間に合いました。


いよいよ「ムーンライト九州」へ乗車です・・・(20:37)

・9232レ 快速ムーンライト九州 新大阪行き
20:39発 博多
 ↓
06:34着 大阪

ムーンライト九州は20:38ごろ入線。発車まで1分程度しかなかったため、博多発車はあわただしかった。
そして、車内も落ち着いてくるころになると、列車は箱崎で有明の退避をしていました。
遠賀川では、人身事故の影響で折尾で接続するはずの準快速にここで抜かれる。ムーンライト九州はその後発車となった。 そのため、小倉では食料を得ることが出来ず、7分間あったはずの停車時間も、遅れ取り戻しのためそのまま発車。 門司では何も買わないまま、バルブ撮影がスタート。


ホームには撮影者が集います。
(22:24)

機関車が近づきます・・・(22:25)

EF81と連結できました。(22:26)

どこかしら雰囲気が出ている気
がします・・・(^^;)(22:27)

門司では他の撮影者と違って、隣のホームで撮影をしたので、なかなか慌しかった・・・
門司で機関車を交換した後は隣の下関でもまた機関車交換。こちらでもやはり連結作業撮影の目的の人は多かった。


機関車が客車に近づきます。
(22:42)

下関の地に佇む(22:47)

幕式の表示と客車の組み合わせ
はまた趣があります。(22:49)

この表示機は何とも
いえないですね・・・^^(22:50)

下関を出た後、飲み物を何も買っていないことを思い出す。しかし、これより先でしばらく停車するところは岡山までなかったため(それでも2分程度)、車内の暖房でのどがカラカラになりつつも、しばらく耐えることになりました・・・。

しかし、今回の乗車では車内ではまったく眠れません。mp3プレーヤーで音楽などを聴きつつ時間をつぶしていると、いつの間にか広島。 ちょうど運転士を変わっていたのか、停車となっていた。 そして、瀬野-八本松間では下りのムーンライト九州号ともすれ違いま。 その後はほとんど眠らないながらも車内での時間をすごしていました。


広島駅停車中。(1:59)

2007年12月30日へ  

トップページ > 旅行記 > 2007-08冬 山形旅行記 > 2007年12月29日