Home

日本国民の鉄道日記

私は生きています&東海の新製車両に伴う廃車車両予想

  • 2008-12-16 (Tue)
  • Category: 鉄道
  • Tag:
どうもです~。。(´・ω・`)


ここずっと更新がありませんでしたが、私は生きています(´・ω・`)
本当はこれまでの間にいろいろとネタや出来事もありましたし、更新もしたかったのですが…時間が取れなくて_| ̄|○


まぁ、これから頑張りますのでヨロシクお願いします(^^;
------------------------
さて、JR東海のプレスリリースからこんなものが。


在来線車両の新製について


見てもらえば判るとは思いますが、電車の新製投入は313のようですね。おそらくコスト面での影響もあるのでしょうが、ただでさえ多いというのにまた作るのかと・・・。  正直いい加減にしてくれー(-_-;)といったところです。。

そして気動車の新製投入もあるようですが、形式は「キハ25形」。 どんなものか??と思ってPDFデータもみましたが、313を気動車化したまんまですね(爆死  まあ、これもきっとコスト削減のためでしょう・・・ ね?東海さん?(ぇ


それで、これに伴う廃車が発生するようですが、電車は127両。気動車は・・・、書き込まれていないので予備が増えるのみでしょうか?
電車127両の対象はプレスのとおり、「国鉄時代に製作し老朽化した電車」とあったので、現在JR東海管内で所属している車両を個人的にリストアップしてみました。


○117系
○119系
○211系0番台


なお、211系5000番台はJR東海発足後に製造(1987年)、213系5000番台も同じくJR東海発足後に製造(1989年)のため、リストからは除外しました。
で、リストアップした車両の現在の在籍両数を調べたところ、117系は18編成本計72両在籍。119系はE編成が16本32両在籍・ワンマン運転対応のR編成が7本14両在籍、1両編成のM編成が9本9両在籍の計55両在籍。211系0番台はC編成が2本8両在籍。
廃車車両の詳細情報までは持ち合わせていないため、JR東海管内での「形式全廃」を仮定とし、リストアップされた3形式を計算をしてみました。


117系(72両)+119系(55両)=127両
119系(55両)+211系0番台(8両)=63両
117系(72両)+211系0番台(8両)=80両
117系(72両)+119系(55両)+211系0番台(8両)=135両


JR東海のプレスリリースで出た廃車予定両数は127両でしたが、ここで計算したところ、一番最初の117系+119系の両数がピタリとあたってますね。
もしも、JR東海が一形式を全て廃車するならば、117系と119系が今度の新製投入で危ういということになりますね・・・。

とはいえども、実際の内訳がどうなっているかはまったく不明ですので、ここをご覧になったかたがた、参考までにしてください(^^;


ではでは・・・。

出撃してしまった

どうもです


29日は九州島内所属のキハ58・28・65形の車両をすべて使った団体臨時列車が運転されました。
当日は月曜日だったので、高校生や中学生、小学生などの学生鉄はほとんど行けないような大ネタでした。
この話自体は自分もしばらく前から聞いておりましたが、「行きたいけど…行けないのかああ(涙」  といった具合で諦めてました。


Continue reading

やっぱり諦めきれない!!!

ごはち臨狙いで学校から直で熊本インします!!!

ついに来年の新駅概要とかのプレスきましたねん

どうもです~


いつのまにやら始まってた前期の期末考査も終わりに近づき、ちょっと休憩がてら某日本国有鉄道九州支部のホームページを見ていたら、新駅決定の記事とSLの記事を発見!  「おおっ」と思ってクリックしてみるとこんなないようでした。  まずは新駅決定の記事

1つ目に出てきた新駅は我が家からもそんなに遠くない、鹿児島本線の古賀-福工大前間で今建設中のところで、「鹿部」として行政区名で古くより地元の方に認知されている場所にあるようですが、その新駅の名称(あらかじめ言っておきますが正式ですよ)は・・・


「 し し ぶ 」


・・・らしいです(爆死  別に変換してないとかじゃないです、あしからず。


「地元以外のお客さまにもわかりやすく...」とのことですが、なんとも間抜けたような感じが否めないので好感は持てないですねえ。。  もちろん地元民でもなく新宮町の人の勝手な意見なんですが。


2つ目の新駅は鹿児島中央と上伊集院間にできる「広木(ひろき)」駅。  位置のイラストを見てから知ったのですが、鹿児島中央-上伊集院が10km近くもあったことには驚きました。 確かに区間が長いような気はしましたが・・・。 ホントにびっくり。
この駅はもともと読みが普通なので漢字表記の駅になりましたが、もし「鹿部」みたいなことになっていたらと思うと(ry


3つ目は久大本線の久留米-南久留米間の新駅、「久留米高校前」駅。
こちらは久留米より3.4kmのところに置かれるようですが、九大線は久留米を出てもしばらくは鹿児島線と線路が並んでましたから、分離したところですぐのところとなるでしょうか? 久留米高校なんてのは学区外の人には分からないのでなんとも言えないですが(^^;

てか久留米高校駅を作るお金があれば、南久留米駅もいい加減駅舎を変えてあげないと、木造駅舎と近代的なマンションとの風景にマッチしなさ過ぎて・・・ww


あ、「ししぶ駅」については7月27日に周辺のプチ取材で撮影した画像があるので4枚ほどアップしましょう。


ちなみにこれが「ししぶ」駅ですね、(2008年7月27日現在)。ちゃんと柵越しで撮っていますので・・・(^^;


で、これが駅周辺の状況。 まだまだ住宅は建ってないですが、完成後に一気にできそう・・・


このあたりが駅舎となるのでしょうか?


柵越しにもう一度ホーム付近の状況を。のぼりホームは山になっていた部分を一部削ったようですね


本当はSLの話もしたかったのですが、結構長くなった感じがあるのでこれまでとします(^^;  ではでは~。

地獄の放課後。。

どうもです~


いよいよ一週間後は前期の期末考査です。 ちなみにウチの学校は二期制(前期と後期)なので今の時期に考査があるんですねぇ。
今回出される教科は、中間考査でも出てきた
国語総合・数学(I,A)・英語I・オーラルコミュニケーション・現代社会・世界史・理科(科学)

のほかに、
家庭基礎・体育・情報・保健もついてきますー。。


テスト対策いまよりも2週間ぐらい前ですかね?からやってはいましたが、それでもちょっと遅かったのかな…  ダメダメな結果になりそうです><
家庭科は今日テストで出てくる重要事項をいろいろと出してきましたが、内容が多すぎ… 国語・数学・英語の主要3教科やってる時点で手がつかないというのに_| ̄|○


で、ここまでタイトルとはまったく関係ないこと言っていますが、そろそろそういう系の話をしましょうかね?(ぇ

今日、実は来週のテストに向けて、古典文法の成績不良者の「用言」についての補講があったわけですが、やっぱりというかウチもそうなりまして(T_T)
4時半にHRが終わってから10分ほどして国語のセンセーが到着。 一通り説明を5分程度聞いてから、全部で50問あるプリント形式のテストを1枚30分かけてやりましたが・・・  これがいつになっても撃沈_| ̄|○


合格が8割(ボーダーが40点)までだったのですが、1枚目は22点、2枚目なんぞはさらに点数が落ちて16点…  合格できるまでは我らを帰る気はないようで、完全下校の時刻になった夜8時ごろになんとか41点を出して終わりました。。


・・・ちなみに、この古典文法の成績不良者は明後日にも「助動詞」についての補講があるのでまた地獄を見ることとなるようです_| ̄|..........     もうやだあああああ(涙


デハデハ。。

カラオケへGO~

ぽっぽぽぽぽぽぉ~ぽ~w
ぽぽぽぽぽぽ、ぽっぽっぽぽっぽ~(略)


…ごめんなさい、自重します。というわけで、どうもです~


今日は生徒会の先輩とクラスメイトの女子、そして電子情報科のタメの4人で近くのカラオケボックスへ行ってきました~(・ω・)b
フリータイムが11時からだったので11時半ごろ入店しましたが、5時ぐらいまでぶっ通しだったので・・・5時間半ぐらいですか?ずっと誰かしらが歌ってましたね(笑)  これでもカラオケ自体は初めてだったりするんですが(ぇ)、こんなに歌ったりするものなのでしょうか??(笑)


個人的に気持ち3時間ちょっとぐらいなので結構びっくりでした(^^;  まぁフリータイム内で利用だったのでどれだけ居ても同じなんですけどね。


んで、まぁウチが何を歌ったか言ったら・・・覚えてるのは↓にあります。覚えてるのはホントにちょっとだけですよん。  ちなみにウチは歌うの超ヘタクソなので、点数が70後半から80前半とかがいいところでした~_| ̄|○
・「六本木~GIROPPON~」(鼠先輩)
・「HANABI」(Mr.children)
・「宙船」(TOKIO)
・「世界にひとつだけの花」(SMAP)
・「アルエ」(BUMP OF CHICKEN)
・「天体観測」(BUMP OF CHICKEN)
・「名古屋はええよやっとかめ」(だれだったけ・・・w)
ちなみに↑↑のリストにある「名古屋はええよ~」を歌ったら、電子情報科のタメが「ぶっk(略)たくなった」とか言ってました(爆)  半分ネタで歌ったんですけどね、危ない危ない…(ぁ


あとクラスメイトの女子が「ハレ晴れユカイ」とかいきなり選曲しだしちゃってビックリw  でもほとんどはYUIとかそっち系とか歌ってましたので、ご覧になってる皆様、どうか勘違いはせぬように(謎


まぁぐだぐだ書いてましたけど5時間半はそんな感じでやって、その後はカラオケボックスから近いドンキホーテをぶらぶらーと。
で、また近くのマックで「マックフルーリー」を食べて、最初集まったスーパーの2階にあったプリクラになんか行っちゃったりして帰りました~。  あとからプリクラの写真見せてもらったら、ぶっちゃけ変な顔ばっかしてるし、こういうのに入るのはあんまりー、って感じなのでアレでしたが><


そんな感じの一日でした(ぇ  ではでは~(ぉぃ

今年も「桃太郎ミステリー列車」来九!(復路)

どうもです~

往路分の記事も書きましたので、復路も書きましょう。

Continue reading

More...

Home

Search
Feeds

Page Top