2008年4月4日 前編(2008年春 山形旅行記)
トップページ > 旅行記 > 2008年春 山形旅行記 > 2008年4月4日 前編

2008年4月4日 前編

 この日は1日、仙台地区のJRを、特にED75の撮影に重点を置いていくことにしました。

・824M 普通 仙台行き
07:55発 山形
 ↓
09:17着 仙台

まずは仙台まではお約束(?)の仙山線で移動。仙台到着後、東北線の普通で長町へ向かいました。
まずはここで、ED75のなかでも唯一の重連運用があるそうです。


719系の4両編成。(09:43)

ED75重連です!(09:47)

長町で前走りの719系のあと、ED75の重連は予定どおり通過・・・!光線状態は顔に当たらず微妙ですが、記録ができただけでもよしとしましょう。
それから後続の仙台行きの普通で仙台に戻り、松島行きの普通で国府多賀城へと向かいました。ここでもED75の撮影が目的でしたが、同じような目的でいらっしゃっている地元の鉄の方もいました。
僕らも撮影スペースに入れていただき、撮影です。


ナナゴのコンテナ貨物。(10:42)

この少し後に仙台タ方面へのED75の貨物もあるようなので、場所を移動して撮影。
さらにその後に今度は一ノ関方面へのEH500の貨物もあるようなので、その列車まで撮影しました。
EH500は最近は関門でも走ってはいますが、パンタグラフ周りなどの若干の違いは個人的には注目できます。 …本当は釜番集めが目的なんですがね(w


新更新のナナゴ。(11:29)

仙台キンタも撮れました。(11:40)

大体撮影しきれたところで、とりあえず国府多賀城からは撤退。
そしてナナゴ中心の撮影ということで、地元の鉄の方も案内でついてくださることになりましたヽ(゚∀゚)ノ  この先未調査部分あり、ノープラン時間帯あり、ということだったので非常に助かりましたm(_ _)m

そういうわけで仙台に戻ると、1時間ほどで郡山入場スジの到着時刻になるとか。
その日に来るかどうか自体は不明で、一か八かの賭けにはなりますが、どんなものなのかと思い待ってみると・・・。ED75牽引でキハ110がきました!


うおおおっ(13:09)

初の組み合わせにビックリです。。(13:11)

仙台駅で郡山工場入場の写真をいただけただけでも充分でしたが、地元の方によると先行の普通電車でもう一発追っかけできるとのこと。 もちろん追っかけ撮影しました(笑) ということで長町まで移動しましたが、こちらはドン曇で露出が急激になくなり、撃沈。。。  まあ、仙台で撮れただけでOKでしょう(^_^)

この後に福島方面へのナナゴ貨物があるようなので、隣の南仙台へ。こちらはフレーム後ろが危なかったですが、なんとか撮れました。


編成がギリギリです(^^;)(13:39)


トップページ > 旅行記 > 2008年春 山形旅行記 > 2008年4月4日 前編