2008年4月5日 前編(2008年春 山形旅行記)
トップページ > 旅行記 > 2008年春 山形旅行記 > 2008年4月5日 前編

2008年4月5日 前編

 この日は休日の仙台-新庄間を走るキハ58・28による臨時列車「おもいで湯けむり号」の撮り・乗りを楽しむべく出撃します。

・3832M 快速 仙台行き
07:15発 山形
 ↓
08:28着 仙台

まずは「おもいで湯けむり号」の「撮り」をすべく、東北線の国府多賀城駅へと向かいます。
E721系で朝の山形駅を出発し、奥新川の辺りまで順調かと思われましたが・・・。

強風の影響で愛子〜奥新川間が25km/hの速度制限で遅れだしました。。 おもいで湯けむり号の撮影自体は時間に余裕を持たせていたので大丈夫でしたが、ノロノロ運転スタートでちょっとイライラしちゃいました(´・ω・)
オマケに仙山線は単線なので、列車が遅れると、交換駅での行き違いのタイミングがズレ、その行き違い待ちで遅れて・・・。 結局、20分遅れで仙台に到着。

・527M 普通 一ノ関行き
09:01発 仙台
 ↓
09:14着 国府多賀城

仙台からはまたまたE721系で国府多賀城へ。 何度かこの区間は乗ってからだいぶ風景に慣れた感じです(^^;


前走りの列車を撮影して…(09:30)


本番です。
構図はさっきと違いますが(^^;)(09:35)

国府多賀城に到着後、4日にお会いした仙台地区の地元鉄な方とまたまた会い、一緒に撮影させていただきます。前走りのE721系で大まかな感じを掴み、「おもいで湯けむり号」も無事撮影に成功。

ちょうど、「おもいで湯けむり号」の後続をゆくED75も石油タキとコンテナ貨物を1本づつ本仕留める事が出来ました!


ナナゴのコンテナ貨物。(09:46)

・526M 普通 白石行き
10:30発 国府多賀城
 ↓
10:46着 仙台

その後、仙台・山形経由で新庄に向かい、新庄から「おもいで湯けむり号」に乗ろうと移動を始めました。
しかし仙台に戻ると、朝は強風に伴う速度規制となっていた仙山線が、ついに運転見合わせになってしまいました。。 愛子までは運転されているようですが、愛子から先が動けなくては仕方が無いので、仙台から山形までは高速バスで移動することに。
しかし、仙台駅バス停には同じくバスで山形まで移動しようとする人の列が・・・。


ものすごい列・・・。(11:29)

それからなんとか乗車することはできたのですが、なるべく詰め込むため、私は補助席に・・・(^^;
全員が着席し、落ち着いたところでバスは発車。前はよく見えなかったので車窓もよく覚えてませんが、出発から15分?ほどして東北自動車道へ入ったところは覚えてます(^^;)  それからやや寝不足でウトウトと寝ていると…、起きれば山形市内の市街地を走っており、山形駅前のバス停につくところでした。

Extreme氏はこの日限りで住まいのある静岡に戻るので、それまでロッカーにしまっていた大荷物を回収し、普通列車で新庄へと移動を始めました。


トップページ > 旅行記 > 2008年春 山形旅行記 > 2008年4月5日 前編