2008年4月6日 前編(2008年春 山形旅行記)
トップページ > 旅行記 > 2008年春 山形旅行記 > 2008年4月6日 前編

2008年4月6日 前編

 この日は2008年春の山形旅行最終日。
本当は最終日も山形にもうすこし滞在しようかと思ってましたが、ちょうど山梨で「SL山梨桃源郷」が走るとのコトで、帰りの寄り道名目で、早朝から出発し撮影に出撃することにしました(爆
起床後いつもどおり朝食を頂きたいところでしたが、出発予定時刻が早すぎて、まだ頂ける時間帯ではありませんでした(´・ω・`)

・102M〜102B つばさ102号 東京行き
06:26発 山形
 ↓
09:24着 東京

・11M スーパーあずさ11号 松本行き
10:00発 新宿
 ↓
11:27着 甲府

山形からは定期便では一番早いつばさ102号でまずは東京を目指します。
東京着後、すぐに乗り換えて中央線で新宿へ移動。新宿からは特急「スーパーあずさ」に初乗車です。 11両も繋いでいるからか、新宿発車前時点では乗車予定の自由席も空席をポツポツと残していました。


出発前の新宿駅にて(9:52)

列車は新宿を10時ちょうどに定時で出発をしましたが、スピードもそこそこにまったりと都心を走っていきます。立川の辺りから若干スピードをあげていましたが、出しても110km/hぐらいのまま、八王子に到着。都内の停車駅はここが最後になりますが、ここで席がおおまか埋まる程度の結構な数の乗客が乗り込んできました。

それから列車が再び発車すると、八王子着までにはなかった振り子も使って、勢いよく中央線の山間部に挑むように進んでいきました。


甲府盆地を望む(11:13)

塩山を過ぎるとSLが走る区間を走ることとなり、沿線には撮影者が多く見えるようになります。 自分自身も前日までに撮影地チェックができていなかったので、撮影者の多いポイントは目視で軽くチェック…(^^;
11時27分に甲府に到着。ここで大荷物は駅のロッカーに入れなおして、荷物を撮影機材等々と必要なものだけにして、普通電車で再び塩山方面を目指します。

普通電車の車内でも、乗務員室の仕切りガラス越しに、各撮影ポイントのチェックを行ってみましたが、同様の目的の人は数多し…(汗) 仕方なく、ドアのガラスから沿線の撮影ポイントをチェック。。
途中、いろいろな撮影ポイントがあり、考えさせられるところもありましたが、東山梨-塩山の跨線橋からやや俯瞰するポイントが一番よさげに見えたので東山梨で下車。

・・・といっても、その跨線橋までの経路が分からなかったので、とりあえず橋のある東側へ歩いてみました。。 まあ、15分程度で着いたのでよかったですが(汗
ちょうど歩いていった先にセブンイレブンも発見したので、お昼もまとめて調達。この日の山梨は春ながら暑かったので、お茶は1リットルのペットボトルで購入(^^;

跨線橋に到着すると、次のSL列車通過まで1時間30分以上あるというのに、ものすごい数の人…。SL効果っていうやつでしょうか。。 まあ、自分もこんなに早くから着てるから人のこと言えないか(^^;
ちょうどやって来た貨物を跨線橋東側でいったん撮影して、自分も西側で待機することにしました。


EH200が通過していきました。(12:42)

地元じゃ考えられない数・・・。(12:42)

115系6連。(13:35)

E257系「かいじ」。(13:42)

待機している間の時間はずっと陰に隠れることの無い太陽の下、SLがやってくる時刻までずっと居座る状態に(´・ω・) SLの影響で人がかなり多いことから、沿線には警備員や警察も出動してました(^^;


トップページ > 旅行記 > 2008年春 山形旅行記 > 2008年4月6日 前編