2008年1月2日 前編(2007-08冬 山形旅行記)
トップページ > 旅行記 > 2007-08冬 山形旅行記 > 2008年1月2日 前編

2008年1月2日 前編

 この日は昨夜、米坂線でラッセルが走ったということで12月30日に続いて米坂線の撮影に行くことにしました。

また、今回はちょうど国鉄急行色のキハ28/58形が朝の米沢に来るとの事で、早朝より出撃することにしました。 起床時間は3時間程度(苦笑)

早朝より宿を出て、寒い広場を抜けて山形駅へ。 今回も米沢までは普通列車で移動することとしました。

・420M 普通 福島行き
06:31発 山形
 ↓
07:16着 米沢

最初に乗車した列車は719系の福島行き。 もともと米沢から福島までは普通列車は6往復しかなく、さらに米沢でほとんどの列車が系統の分断をするので、この列車は山形から福島まで走りとおす唯一の列車となっています。

最初は列車の一番後ろに座ってわずかに見える眺めを見るも、いつの間にやらウトウトと寝てしまい、起きたころには米沢の一つ前の駅の置賜を出たところでした。
眠気を誘う暖かい車内で顔をたたくなど目覚ましをして、7時16分に米沢に到着、降りました。
しばらくして乗車していた列車が発車したので、後追いをしてみると・・・


雪がびっしりこびりついてました(^^;(7:18)

↑↑の写真を撮影後、米坂線ホームを見ると、居ました国鉄急行色のキハ28/58系!


車両のナンバーと行き先サボ。
(7:20)

今日も雪がすごいです(7:26)

車内を朝の日の光が照らします。
(7:34)


・1127D 普通 羽前椿行き
07:37発 米沢
 ↓
08:25着 羽前椿

車内や車外の各所を撮影して、ほぼ誰も居ない車内のボックスを陣取るとしばらくして米沢を発車。
発車してからは晴れ間が見えたものの、いつのまにやら外は雲に覆われ・・・。 約30分ほどして今泉に停車。 なんと停車したホームの隣には、ネットで聞いていたラッセル車両が停車していました!

接続と行き違いの関係で7分停車するという事で雪のつもるホームを転ばぬ程度に急いで移動しました。


感動の並びです・・・。(8:10)

並びの写真を撮影して車内に急いで戻ると、いつのまにやら7分は過ぎて今泉駅を発車。 2駅先の羽前椿もすぐに到着してしまいました。


車内より。(8:21)


編成写真をパチリ。(08:29)

折り返し出発を待ちます(08:29)

・1126D 普通 米沢行き
08:33発 羽前椿
 ↓
08:43着 今泉

羽前椿では8分程度の停車ののち折り返しなるので、停車中に向かいのホームに移動し撮影タイム。 8分間はすぐに過ぎていって、車内へとどってからすぐにドアが閉まりました(^^;)
それからまた10分間の乗車をして再び今泉駅に到着。 すると米沢からの列車で見てラッセル車両は移動していて、ホームで出発待機をしていました。


後ろ側。(8:51)

前側。(8:54)

ナンバープレート。(8:54)

駅名標といっしょに撮影。(8:57)

キハ52がやってきました。(8:59)

案内板とも一緒に…。キハ52から
の乗客もまじまじと見てました
(9:05)

到着時より各所の細部にいたるまで撮影をしているとキハ28・58の列車は今泉駅のホームから去り、今度はキハ52がやってきました。


轟音鳴らし去っていきます(9:17)

銀世界の中に消えていきました
(9:17)

・1128D 普通 米沢行き
09:25発 今泉
 ↓
10:00着 米沢

ラッセル車両もじっくりと撮影でき満足したところで米沢行きの普通で帰ることとしました。
帰りの列車は9時ごろやってきたキハ52の車両でしたが、その車両の後ろにはキハ47もついていて、新津のキハ47は見たい件なので乗ってみましたが、やはりエンジンが改装されていて加速力が違いました。

米沢に到着後、接続のつばさ号までは少し時間があったのでその間におやつを購入したり、腹ごしらえに立ち食いのうどん屋で肉うどんをいただいたりしました。 さすがは米沢の肉うどんなのか!?値段もほかと比べるとそれなりに高かったかなとおもいます(^^;

・105M つばさ105号 山形行き
10:24発 米沢
 ↓
11:00着 山形


今回も400系でした。(10:22)

先述のとおり、米沢からはつばさ号で山形へ移動。もちろんわざわざ指定なんてとってられないので自由で行きます(笑)
移動中の車内はほぼ雪景色。 いいかげん眠くなっていていたのでウトウトとしていると起きたところでちょうど山形に到着。  今度は仙台エリアに行きたかったので、仙山線に乗換えとなります。



トップページ > 旅行記 > 2007-08冬 山形旅行記 > 2008年1月2日 前編