「かもめ70周年記念号」撮影行 第一部
トップページ > 旅行記 > 「かもめ70周年記念号」撮影行 第一部

第一部 〜自宅出発から撮影地到着まで〜

今日は5時に起床。あらかじめ、撮影機材などを準備しておき、朝食だけ食べて、家を出る。
5時25分頃には筑前新宮駅につき、博多行き一番列車を待った。

・2121M 普通 博多行き
05:31発 筑前新宮
05:50着 博多

本当はこの次の5時56分発の南福岡行きでも十分間に合うが、わざわざこの列車に乗った理由は、
博多で6時ちょうど発のリレーつばめ1号で鳥栖まで行き、そこから「あかつき」号に乗るためである。
(撮影地への到着時刻は、最終的には変わらない。)
そのまま博多から乗車してもよいのだが、
この期間限定で発売された、「ゲキ★ヤス土日フリーきっぷ」を使っての移動であることと、「あかつき」号のレガートシートの指定を取り忘れたためである。

5時50分に博多に着くと、3番線到着の関係からか、すぐに「なは・あかつき」号が到着した。
それらは無視して、博多駅の改札をいったん抜ける。みどりの窓口へ駆け込み、立席特急券を頼む。
しかし、どうも駅員の操作が手間取ってしまい、
結局、6時ちょうど発のリレーつばめ号には間に合わなかった。博多駅の駅員でさえこのような事態が
起こってしまうとは・・・。予想外であった。

仕方がないので、かもめ1号までは30分程度あったので、ほんの少しだけ、駅で撮影をした。

6月10日から使用停止の
9番ホーム。(06:04)

4573レの入線。(06:09)

停車も狙います。(06:10)

かもめ号(06:13)

向かいのホームには
「ひごまる」ラッピングが。(06:17)

早めの6時15分から、かもめ1号の発車する4番線の乗車位置で待ち始める。
するとすぐに、後ろに同じく乗車の列ができる。やはりL特急だけあって、乗客は朝から多い。
6時30分になろうかというところで、885系「かもめ号」が入線した。

出発前。しばらく自動放送による列車の案内が促された。(06:31)

・2001M 特急かもめ1号 長崎行き
06:37発 博多
07:34着 肥前鹿島

かもめ1号が発車すると早速、検札が始まった。
自席の検札も終わり、しばし景色を眺めるだけの贅沢な時間をすごしていると、肥前鹿島に到着。
ここでかもめ号を下車し、今度は普通電車で肥前大浦を目指す。

肥前鹿島ではかもめ号同士の交換が行われた。(07:34)

・2825M 普通 長崎行き
07:44発 肥前鹿島
08:16着 肥前大浦

肥前鹿島ではそのまま、同じホームで(というか1つしかホームは無いのだが、)普通電車に乗り込む。
休日でもあることから、乗客はまばらであった。

多良-里(信)間にて。海岸線が道路をはさんで、レールのすぐ横を走る。(08:05)

里信号所に入り、交換を行います。(08:11)

途中、多良と里信号所でかもめ号、普通電車などを交換しながら、肥前大浦へ到着。
そこからはバスでの移動。

鹿島エリアの地元のバス(?)。大浦駅前から乗車です。(08:23)

大浦駅前のバス停から乗車した路線は1、2時間に1本の間隔で走る路線。
撮影地が近いバス停、「破瀬ノ浦」には8分程度で到着した。
そこから3分程度、大浦方面に歩くと、撮影地に到着。すでに撮影地にいらっしゃった方などに挨拶をして、自分もどこで撮ろうか、いろいろな場所で試し始めた。