「かもめ70周年記念号」撮影行 第二部
トップページ > 旅行記 > 「かもめ70周年記念号」撮影行 第二部

第二部 〜定番撮影地から諫早での撮影まで〜


 撮影地に到着して、しばらくは場所が確定しないまま、手持ちでいろいろな位置で試す。


普通鳥栖行きの通過。(08:43)


783系かもめ3号の通過。(08:52)


813+817の肥前大浦行き。
幕はすでに鳥栖表示に。(09:04)

かもめ7号。(09:49)

かもめ11号。(11:12)

里(信)で交換したかもめ号(11:15)

撮影地で大体の撮影場所を決めた後は、しばらく通過列車を撮影したり、ほかの方と雑談をしたり。
本番まで何本か列車が通過するものの、10時40分ごろにかもめ9号?が通過しても光線がなかなか車両の側面にあたらない。
この辺りから少し心配になっていたが、11時を回ったとき、かもめ11号からなんとか光線が当たるようになった。

そして、里信号所でかもめ11号と交換したかもめ号も通過し、いよいよ本番が迫る。







成功!!(11:23)


かもめ70周年記念号が通過すると、一斉にほとんどの方が撤収を始める。
私は次のバスに乗って肥前鹿島へ行く予定であったが、
なんと撮影地で私の近くで撮影されていた方の車にご好意で乗せていただける事となった。

車での移動中の車内は鉄道談義。この日の諫早までのかもめ号の撮影場所については、
彼は肥前古賀-現川の撮影地にしようか、西諫早にしようか、はたまた撮影はやめようかなどと話されていた。
諫早付近での列車の時刻が知りたかったので、一時諫早駅へより時刻表をもらう。
とりあえず自分は西諫早まで送っていただき、そこで分かれることとなった。
車で送っていただいた方、どうもありがとうございましたm(_ _)m


西諫早にて、キハ66・67形「シーサイドライナー」。(12:46)

・5124D 普通 諫早行き
13:01発 西諫早
 ↓
13:05着 諫早

西諫早で撮影しようかとおもったのだが、すでに先客がおりベストポジションは取れず。
仕方が無いので諫早へと移動してしまった・・・。


かもめ号と普通電車。(13:08)


かもめ号が出発し、
普通電車も後を追います。(13:12)


島原鉄道の気動車。(13:20)


諫早でしばし撮影をするといよいよ、かもめ号が諫早へやってきた。


2番線へと転線します。(13:22)

かもめ号が諫早へ到着すると、各所でシャッターの嵐。
自分も、次の長崎行きのかもめ号が来るまで、いろいろな所を撮影。

(写真は抜粋して掲載しております)

側面の車両表記。(13:25)

幕とサボ。(13:29)

停車中。(13:33)

・2019M 特急かもめ19号 長崎行き
13:37発 諫早
 ↓
13:52着 浦上

このあと、諫早から長崎へ先行するかもめへ乗り、浦上まで乗車。



トップページ > 旅行記 > 「かもめ70周年記念号」撮影行 第二部