「かもめ70周年記念号」撮影行 第五部
トップページ > 旅行記 > 「かもめ70周年記念号」撮影行 第五部

第五部 〜諫早での撮影から回送列車の追っかけまで〜


・2036M 特急かもめ36号 博多行き
16:30発 長崎
 ↓
16:47着 諫早

とりあえず列車には乗れたのだが、自由席も満席で、諫早までの利用もあって、フリースペースで一休みをしているところであった。
そのとき、これまで使っていたカメラをバッグに収める暇もなく、フリースペースに入ってからは、小さなテーブルにカメラを置いていたのだ。
それが、なんと浦上を出発して、長崎トンネル(現川までの長いトンネル)へ入ったところで、列車の振動によって・・・・

ガタン!

と、床に落ちたのである(T_T)
慌てて、写真が撮れるか、レンズが割れてはいないか、データは残っているかなど何度も調べた・・・。
レンズフードが影響を受けて、部品が消えてしまっていたが、カメラ本体には異常は見られなかったので少し安心した。以後気をつけなければならない・・・。
16時47分、諫早へと到着。降りる。


キハ66・67で練習。(17:00)

諫早では5,6名程度の撮影者。我々もホーム先端近くで撮影。
レンズフードは使用ができなくなったため、本体だけでの撮影となる。
1本、キハ66・67で練習をして、本番。


「かもめ70周年記念号」の復路、到着。(17:04)

485系かもめ号が諫早駅に着くと、交換のため6分程度停まる。
485系かもめ号に乗車されているゴーハチさんと挨拶を交わしたり、列車を撮影するなどをした。


485系かもめと交換した783系かもめ号。(17:09)

17時11分にはかもめ号が諫早を離れた。後追いで撮影したが、写真はいまいち(苦笑)
次のかもめ号は17時50分。まだまだ時間があるので、ここで長崎で購入した餃子を食べることとした。
写真として収めるのを忘れてしまったのだが(汗)、餃子の一個が大きいこと。直径が7、8cmぐらいあった。
(後々調べると、長崎一大きい餃子だったとのことです)


どうせ長崎にも来たというのもあったので、知り合いのためにお土産で、佐世保の九十九島せんぺいを購入した。(何故

いろいろと暇つぶしをしているうちに、列車の到着時刻となるので、ホームに向かい、かもめ号で博多へ向けて乗車した。

・2038M 特急かもめ38号 博多行き
17:50発 諫早
 ↓
19:19着 博多

かもめ号の自由席利用は、私たち以外でもたくさん居て、座席を見つけるのが大変だったが、なんとか空席発見。
座席に着くと疲れの関係か、睡魔が襲って気がつくと佐賀を出たところ。
起きた後もしばらくボーっとしているとすぐに博多へと到着。

・3130M 快速 門司港行き
19:27発 博多
 ↓
19:43着 筑前新宮

このあと、回送列車までの追っかけ撮影のため、快速で筑前新宮へと向かう。
筑前新宮についたのはよいのだが、このあといろいろと事情があり・・・。


こんなものしか撮れませんでした・・・。(19:58)

とはいえ、まだまだ福間と八幡で狙えます。

・4370M 準快速 門司港行き
20:02発 筑前新宮
 ↓
20:10着 福間

この後は快速に乗車し、ゴーハチさんと再会。福間までの車内で談笑。
福間から再びバルブ撮影に専念した。
が、まともな写真が撮れなかったので勘弁してください_| ̄|○

・4372M 快速 門司港行き
20:30発 福間
 ↓
21:02着 八幡

その後は再び快速で八幡へ。こちらでは既に、多くのバルブ撮影者が。
間に入れさせてもらって、リベンジ。


なんとか数枚撮れた写真の1枚・・・。(21:11)

この後、回送列車は大分へ向けて出発していきました。


八幡のホームから。60秒露光(21:24)

・3127M 快速 博多行き
21:53発 八幡
 ↓
22:30着 筑前新宮

この後は快速に乗って4人で談笑をしながら、帰路につく。
22時30分、筑前新宮で下車し、長旅から自宅へ帰還した。

トップページ > 旅行記 > 「かもめ70周年記念号」撮影行 第五部