「かもめ70周年記念号」撮影行 第四部
トップページ > 旅行記 > 「かもめ70周年記念号」撮影行 第四部

第四部 〜三並び撮影・長崎市内散策〜

並びます!(15:00)

列車がすべて並ぶと、ホームからはシャッターの嵐!
自分たちの撮影している辺りでも、盛んにシャッターが切られます。
長崎駅の駅員もこの並びの放送をしていたので、一般客もまぎれて記念に撮っていきます。

485系側からも撮ります。(15:06)

LEDには「国鉄色かもめ号」と表示。(15:24)

しばしの撮影に満足すると、かもめ70周年記念号の復路に乗車するゴーハチさんを残して、私を含めた3人は思案橋方面へと移動した。

長崎駅コンコース。(15:30)

長崎の路面電車。(15:33)

長崎駅から思案橋へは定時であれば10分程度ようなのだが、この日は(いつも?)信号でよく止まったり、バスや一般車に行く手を阻められたりで、実際には15分程度かかって到着した。

結局降りたのは思案橋電停ならぬ、観光通り電停^^;。(15:47)

観光通り電停で降りた後、しばらくアーケードを散策すると餃子の店を発見。テイクアウトができるそうなので、
そこで遅めの昼食を購入。

しかし、時計を見ると、16時05分・・・。 実は、16時30分のかもめ方で移動しなければならなかったのだ。
最初から1時間程度しか時間が無かったのもアレなのだが、
どうしても長崎市街を歩き回りたかったのだ(^^;

ともかく、餃子を頂いた後、急ぎ足で電停へ向かう。そして路面電車に乗ったのはいいのだが、それはなんと長崎駅前行きとは違う方面の電車!急いで次の電停で降りて、長崎駅前方面の路面電車に乗り換えた。
長崎駅前方面の路面電車は途中、何度も信号停車をしたり、大量の乗客を乗降させたりで一向に前に進まない。もう、16時30分のかもめ号は絶望的かと思いきや、16時28分、長崎駅前電停に到着!
そこから、かもめ号まで

DASH!!

周りの歩行者も驚くような勢いで改札をめざす。
必死の駆け足で、なんとか間に合います。私もやや疲れていたが、他の二人いわく「これまでに無いくらい大変だった」と・・・。

とりあえず、かもめ号に無事乗れて、一安心したところで諫早へ向かいますが、またまたトラブルが・・・。