山口広島遠征・さよなら「旅路」撮影行 第一部
トップページ > 旅行記 > 山口広島遠征・さよなら「旅路」撮影行 第一部

第一部 〜九州内でマヤ検・大畠で旅路の撮影〜

 この日は徹夜。途中でかなり眠くなりそうだったが、寝坊してしまっては困るので、必死で目を覚ましていた。
そして、5:30ごろ家を出て、最寄の筑前新宮駅へと向かう。 すると、香椎線・キハ200-1503さんや(執筆当時)最近お世話になっているダブルスチールさんがいらっしゃった。 お二人の目的はマヤ検。そう、この日はマヤが深夜から朝にかけて、鹿児島本線を走ったのである。


筑前新宮駅にたたずむ。(05:52)

雨の中でしたが
必死で撮影です(苦笑)。(05:54)

・121M 普通 南福岡行き
05:56発 筑前新宮
 ↓
06:13着 博多

この後は南福岡行きで博多まで。 なぜならば、この後の接続が20分前後あるのと、今回の遠征で使う時刻表などがほしいからである。
香椎線・キハ200-1503さんは筑前新宮から2駅先の香椎で撮るとのコトで、香椎駅で下車された。お疲れ様です。
6時13分に博多駅へと着くと、中央改札口を出て、周辺のキヨスクなどで時刻表を探す。すると探してからすぐに発見(笑) 購入をして、改札の中へと戻った。


ダブルスチールさんのと、一月違いの時刻表を合わせてみる(笑)。(06:25)

・2325M 普通 熊本行き
06:32発 博多
 ↓
07:05着 原田

 この後は415系の普通列車で原田まで。時間は若干かかったが、彼と談笑をしていたおかげで暇をつぶせた
原田に到着後、今度はRelayつばめさんと合流した。 この日は露出がなく、撮影者も私たちだけ。
定位置についてからすぐに踏切がなり、マヤはやってきた・・・


流しでしとめました。(07:08)

一同、マヤの撮影をした後は、上り列車で博多へ移動を始める。

・2324M 普通 博多行き
07:21発 原田
 ↓
07:54着 博多

 原田から博多までの移動もダブルスチールさんやRelayつばめとしばしの談笑。
が、二日市で追い抜き待ちの列車が遅れる。車掌に接続の列車に間に合うか尋ねると、なんと「接続の列車ではないのでお客様次第…」との返答。
1分の遅れとはいえ、この後の乗り換えは、列車が定刻に到着して5分後の発車のレールスターだったので、遅れに敏感だったのである。

二日市を1分遅れて出発した後も、雨の影響で空転を何度かする。 結局、博多には7:56に到着する。ドアが開くと、一目散に新幹線ホームを目指した。


何とか間に合いました。(07:58)

そして博多を発車。(07:59)

・448A ひかり448号 新大阪行き
07:59発 博多
 ↓
08:35着 新山口

 乗り換えのレールスターにはなんとか乗車成功。 6号車から車内に飛び乗って、自由席のある3号車の座席につく。 乗車率は席が一部空いている程度で、埋まっている箇所が多かった。
徹夜の影響か車内で寝てしまい、起きたときには乗り過ごしたのではないかと思ったが、その後の到着の自動放送で一安心(苦笑) 新山口で下車し、山陽本線に乗り換える。


レールスターの車内より。(08:32)

下車時にパチリ。(08:35)

新山口駅を去る。(08:36)

宇部線の105系。(08:40)

スーパーおき号。(08:41)

しばしの長旅が始まる(?)(08:42)

・3346M〜5346M 普通 岡山行き
08:46発 新山口
 ↓
10:13着 大畠

新山口からは普通電車で大畠まで。計画を立てたときは乗車時間が長い印象があったが、実際に乗るとそこまで感じなかった。 とはいえ、やはり一駅の区間が長いこと。 平均にして、一駅間が4,5分はあるんじゃないかと言うぐらいでした(^^;

9時半ごろ?途中の徳山に到着。ここで列車を乗り継ぐわけではないのだが、列車は普通列車から、快速シティライナーに名前を変える。


岩徳線のキハ40。(09:28)

車掌の交代もあって、若干の停車時刻を狙って岩徳線の列車を撮影し、再び車内へ。


クハ115(岡山寄り)の
このスペースは何でしょう?
(09:29)

流れ行く車窓。(10:11)

そして10:13、大畠へ到着。


駅名標をパチリ。(10:13)

改札を出て、駅を出た後は今度はタクシーで移動。ワンメータで移動できたのでよかった。


いよいよ、大橋に来ました・・・。(10:20)

 大島大橋で三脚などをおいている多くの同業者の列の横をしばらく歩くと、私に声をかけてくる人が居た。そう、この声をかけた方が本日撮影を共にさせてくださるsonicβさん、高機1038さんであった。 彼らとはネットでの交流はあったが、実際にお会いするのは初となる。


115系。(10:33)

これのカマナンバーが
分かりません。。(10:42)

またもや115系。(11:02)

しばらく、何コマか撮って彼らと談笑をしつつ旅路の通過を待つと、11時12分その列車はやってきた・・・




▲成功!!(11:13)


115系3000番台。(11:33)

5091レ。(11:37)

7053レ。(11:44)

75レ。(12:12)

大橋の撮影地で貨物なども撮れた後は大畠駅に戻って、広島へと向かう。
このとき、撮影地へと向かうときには目にすることの出来なかった大畠の駅舎も見ることが出来た。


大畠駅。(12:31)


トップページ > 旅行記 > 山口広島遠征・さよなら「旅路」撮影行 第一部