山口広島遠征・さよなら「旅路」撮影行 第二部
トップページ > 旅行記 > 山口広島遠征・さよなら「旅路」撮影行 第二部

第二部 〜ついで広島近郊内での撮影・帰路の記録〜
この後は広島へと向かうこととなる。

・2452M 普通 岩国行き
12:39発 大畠
 ↓
13:05着 岩国

この列車は岩国どまりの列車だったので、約25分間の乗車。時折、進行方向右側に見える海岸が、印象的であった。
やがて列車は岩国へ。 先ほど述べたが、この列車は岩国どまりなので、ここで乗換えとなる。


通津-藤生間でみた車窓。(12:54)


再び岩徳線の車両をお目にかかります(謎)。(13:08)

・1554M 普通 白市行き
13:12発 岩国
 ↓
13:59着 広島

 岩国で乗り換えた車両は両方とも115系であった。
同じ形式ではあるのだが、車内がリニューアルされているかされていないかで差があったので、なんだかまるで違う電車に乗った気分であった(苦笑)
そして、岩国を出ると、それまでの海岸線を沿っていくような車窓とは異なって、住宅街もふえて列車ともすれ違いが多くなった。 さらに、宮島口を出て広電が見えるとさらに高揚した。

・・・といいつつも、乗車中に徹夜の睡眠不足がたたったので、あまり車窓は覚えていない中での乗車だった(苦笑)
13時59分に広島へ到着。


115系と103系の並び。(14:03)

可部線の105系。(14:06)

広島駅の駅名標。(14:07)

呉線の103系.(14:21)

広島駅改札口(入口)付近(14:26)

自動改札機。 最近入ったのか、
新しいです(^_^;) (14:26)

広島に到着してから芸備線と新幹線を除き、広島駅にやってくる形式を撮影し終えると、昼食の調達でマックへ。
安上がり目的で行ったのだが、1000円近くもかかってしまった(苦笑)
そのあと、再び改札内に入って、二人は広島のお土産を売店で買われた。 そのとき、1番線に2番線に入ってくる貨物列車と同時に115系のデカ目が入線してくるのである・・・!


停車したところを撮影です!(14:44)

シールドビーム車と並びました。
(14:46)

発車をズーム流しします!(14:49)

後ろもズーム流し!(14:49)

予想外な展開に満足したあと、お二人は再び東へとゆくために、岡山方面の普通列車に乗って、広島駅を去った。
大畠の大橋合流して以来単独になったので、このあとは朝購入した時刻表を手にして、この後の行動を大まかながらも決めたのである。

・5357M 快速シティライナー 新山口行き
15:00発 広島
 ↓
15:10着 新井口

この後は新井口まで行くことに。事前の情報収集はまったくしていなかったので、正直どんなところなのかは分からなかった。
結果は順光時間帯を間違えて撃沈…。 帰宅後調べると、広島地区で午後順光の撮影地はなかなかなかったので、仕方なしといえようか(苦笑)
とりあえず、ロケハン程度に撮影をしていった。


115系3000番台(15:18)

Dc回送まで撮れちゃいました^^
(14:46)

なんとここは広電も併走
してました・・・(14:49)

すれ違い(15:29)

・1565M 普通 岩国行き
16:00発 新井口
 ↓
16:21着 大野浦

この後はさらに西へと移動して、大野浦へと移動した。
移動中の車内でロケハンをしていたのだが、駅撮りでイケそうな撮影地がしばらくなかったので少し大変ではあったが、大野浦のホーム端の構図を大体見た感じで撮影地が決まった。


2074レ。 EF65 116の後ろには、転属となるEF81 406が・・・!(16:30)


後続の115系もしっかり撮りました。(16:37)

・1567M 普通 岩国行き
16:51発 大野浦
 ↓
17:06着 岩国

大野浦で撮影が終わった後は、自宅の福岡へ向かって岩国行きに乗車。 最初は席が埋まっていたのだが、次の駅の玖波で着席することが出来た。


夕刻の陽射しを受け、肩を並べる103系と115系。(17:07)

・5363M〜3363M 普通 下関行き
17:10発 岩国
 ↓
20:21着 下関

岩国からは約3時間ものロングラン乗車。岩国からはすぐは着席できなかったのだが、慣れない長距離乗車というのもあってなるべく座席に座ろうと努力をして、岩国を出て3駅目の通津からは着席することが出来た。


車両は115系なんですが、221系のような223系のような雰囲気です(笑)。(17:28)


車内より、大畠大島大橋を望む。(17:33)

この後は徹夜からやってきた睡魔が遅い、起きた頃には新山口停車中。
2度寝で起きたときには、(区間は不明だが)車内検札がちょうど自席に回っているときであった(苦笑)
そして3度寝で起きたときには下関到着。

・5587M 普通 行橋行き
20:34発 下関
 ↓
20:47着 小倉

・5587M 準快速 荒尾行き
20:54発 小倉
 ↓
21:46着 筑前新宮

下関乗り換えから接続列車乗車時は、直前に寝ていたのもあって、4度寝に。 そして小倉に到着して、乗り換えで準快速へ。


懐かしい光景に戻ってきました。(20:53)

そして、車内に乗り込むと5度寝(苦笑)。 そして、これが原因で最後にちょっとしたハプニングが・・・

そう、最後の最後で乗り過ごしたのであった。。
幸いにも筑前新宮の次の停車駅、香椎で起きれたのでなんともなかったのだが、終点の荒尾まで行ってしまったらと思うと・・・。 なんとも恐ろしい(苦笑)


列車待ち時の光景。上り貨物が東京へ向け疾走していきました(21:55)

・3136M 快速 門司港行き
22:00発 香椎
 ↓
22:04着 筑前新宮

最後の乗車は415系の快速となった。最後だけは空席がありながらも、車内では終始立っている事とした(苦笑)
そして、22時04分、筑前新宮に着き短いようで長かった(?)遠征は終わったのである。

トップページ > 旅行記 > 山口広島遠征・さよなら「旅路」撮影行 第二部