「100年レイル肥薩線号」撮影行 第一部
トップページ > 旅行記 > 「100年レイル肥薩線号」撮影行 第一部

第一部 〜植木で貨物と本命の往路撮影〜

 この日は朝5時前に起床。 トーストを1枚食べて5時10分ごろには家を出ました。
自転車をこぎ、福工大前駅の近くまでいくと、なんとDE10とマヤが駅ホームに入線するではないですか。 あわてて移動して、撮影をしました。


なんとか撮れました。(05:23)

・2121M 普通 博多行き
05:33発 福工大前
 ↓
05:51着 博多

なんとかマヤが撮れた後は改札を抜けて一番列車で博多へ。 隣の九産大前からは香椎線さんと合流もしました。

・2323M 普通 荒尾行き
06:05発 博多
 ↓
07:36着 荒尾

博多からは乗り換えて終点の荒尾までずっと乗っていました。
普段の普通列車は二日市や鳥栖などで追い抜き等の要因で長時間停車があり、かなり遅い印象がありますが、朝早いこの列車は、途中荒木で退避をした以外はほとんどの駅で停車後すぐの発車となり同じ普通列車とは思えませんでした。

・5323M 普通 熊本行き
07:44発 荒尾
 ↓
08:23着 植木

 荒尾でまたまた乗り換え。今度は815系のワンマン列車で植木まで40分間の乗車をしました。
・・・しかし、旅行記のタイトルを見てのとおり、一番の目的は「100年レイル肥薩線号」ではあるが、なにゆえ植木で降りたのか。  理由は私が貨物(4093レ)をっここで撮ってみたかったからだけです・・・(^^;


撮れましたー(゚∀゚) (09:07)

この日は「曇り」の予報とは打って変わって見事な晴れ。 暑さに苦しみながらも、列車は低速で来てくれたおかげで、思ったとおりの写真を撮ることができました!

・5325M 普通 八代行き
09:12発 植木
 ↓
09:25着 熊本

貨物は見事撮影ができたので、その後は植木を去っていよいよ肥薩線へと突入をする。
・・・が、途中の熊本では20分もの停車があったので、その間に同駅の0Bのりばに停車中の「100年レイル肥薩線号」を撮りに行きました。


出発式の準備がされていました。(09:28)

・8211D 快速スーパーおれんじ 出水行き
09:35発 熊本
 ↓
10:03着 八代

予定では植木から乗ってきた列車にまた乗る予定でしたが、ちょうどこの時間に肥薩おれんじ鉄道直通の列車を見つけたので、「お試し気分」で乗ってみることに。 列車の運転時刻表には形式は「D31」とありましたが・・・ 性能は同じなのでしょうか(^^;

この列車は熊本を出ると、八代までは新八代駅も含めて途中駅はすべて通過だったので28分ほどで到着。 まぁ、肥薩おれんじ鉄道がまだなかった時代の特急「つばめ」と比べれば劣るのは確かですが…。 八代ではおれんじ鉄道のホームに入線し、到着。 駅員さんと思われる方がお出迎えをしてくださった。

八代で列車を降りてから、次の肥薩線の普通列車までは30分ほどあったので、その間に駅コンコース内の売店でおにぎりやお茶などの食料を手に入れました。


八代駅ホームから見た情景。
(10:06)

工場の煙突とキハ31。
(10:34)

・1227D 普通 人吉行き

10:42発 八代
 ↓
11:50着 西人吉

売店を後にして、ホームに戻るといつのまにやら車両は到着していました。 すぐさま乗り込み、座席を確保。
出発直前に熊本から普通列車が到着し、定時で八代を出発しました。

八代を出発して2分ほどすると肥薩おれんじ鉄道線と分離。 肥薩線が右側に行き、一時線路が見えなくなったかと思えば、上下で交差をして、おれんじ鉄道線は球磨川をわたる橋をいってました。

やがて、球磨川と沿う撮影ポイントで有名な海路駅付近の対岸を見てみると、なんと50名以上の撮影者が。 このポイントは徒歩ではアクセスが困難であることと、元から普通列車が少ないからだろうか、ほとんどの方が車などで来ているようだった。

そして、終点の人吉のひとつ手前、西人吉に到着。 向かったポイントはその西人吉駅から徒歩3分もかからない、桜で有名なポイント。 このときには2名の方が待機していただけでしたが、通過直前になると、追っかけ目的であろうか4,5名の撮影者が・・・  少しの間だけ撮影地は賑わいを見せました。
そして、いよいよやってきた本命の列車は・・・


▲ここまでやってきた甲斐がありました。(12:12)

ここまでやってきた苦労が報われ、うまく撮影することができました。
この後は人吉駅に行きたかったのですが、近くのバスは13時ごろまでバスはなく、上り普通で渡まで行き、そこから九州横断特急で人吉へと行きました。

・1228D 普通 八代行き
12:27発 西人吉
 ↓
12:32着 渡

・1071D 特急九州横断特急 人吉行き
12:49発 渡
 ↓
12:57着 人吉

渡から乗車九州横断特急の車内にはなんと福宮旅客鉄道の緑のきりしまさんが。 香椎線さんと私と3人で行動を共にすることとなりました。

人吉駅では九州横断特急がいさぶろう・しんぺいと並び、私と同じ目的でやってきたと思われる方も撮影されていました。


渡駅にて撮影の九州横断特急。
(12:47)

人吉駅ではいさしんと並ぶ。
(12:58)


トップページ > 旅行記 > 「100年レイル肥薩線号」撮影行 第一部