「100年レイル肥薩線号」撮影行 第二部
トップページ > 旅行記 > 「100年レイル肥薩線号」撮影行 第二部

第二部 〜本命の往路を撮影と西鉄電車の乗り鉄〜

いさしんを見送った後も引き続き人吉駅構内でゆふDXやくま川鉄道の撮影。 それが終わった後は、とりあえず改札を出てみました。 すると近くで鮎の塩焼きをやっているところがありました。


くま川鉄道の車両。(13:10)

ゆふDXと人吉駅の駅名標。
(13:13)


こんな感じです。(13:30)

このようなものを食べる機会はなかなかないので、1匹食べてみることにしまいたが、塩加減がよく、身も美味でした!  また食べられる機会をまってます(笑)
少しながらゆっくりしていったところで、再び改札にもどり、停車中の「100年レイル肥薩線号」を撮りました。


キハ40形と並びました。(14:09)

・1230D 普通 八代行き
14:22発 人吉
 ↓
15:15着 鎌瀬

撮影をしたあとは写真左に停車してたキハ40形の列車で鎌瀬まで。  乗車中に睡魔が襲い、列車の中で寝てしまったが、おきるといつの間にやら香椎線さんはおらず、緑のきりしまさんと私の二人だけ。

・・・思えば、彼は現在鹿児島に住まいがある関係で、「100年レイル肥薩線号」の撮影も鎌瀬よりも手前のポイントで撮ることとなっていました(^^;  いつのまにやら分かれてしまいましたが、お疲れ様でした。

そして、起きたり寝たりを繰り返していると、いつのまにやら鎌瀬到着直前。 荷物を急いでまとめて下車をしました。


鎌瀬ではすでに私たちよりも早く到着しているひとが多くいました。 周辺には車がポツポツとあったので、それに乗ってきたのだろうと推測できます。  私も自分にとってベストなポイントを探すべく、いろいろと回ったが、俯瞰気味のポイントが一番いいと思えたので、そこで待機をしました。  緑のきりしまさんは他のポイントが気に入ったようで、一時的に別行動をとることとしました。

そして約1時間待ってやってきた「100年レイル肥薩線号」は予想外のスピード(15km/h程度?)でゆっくりとくま川を渡り、8連写で撮影しました!  そのなかの1枚は以下のものですが…


文句ナシっ!!(16:14)

本当はこれが撮れた後はすぐ撤退したいところですが、なんとも本数が少ないこの路線、本命が通過してからさら1時間ほど待ちました。


撮れましたー(゚∀゚) (16:48)

・1232D 普通 八代行き
17:13発 鎌瀬
 ↓
17:35着 八代

17時13分、ようやく八代行きの普通列車が来たのでそれに乗り込む。 車内の座席は埋まっており、20分間のみながら立ちとなりました(^^;

・5348M 普通 銀水行き
18:08発 八代
 ↓
19:37着 大牟田

八代からはこの列車よりももう20分早い列車があったが、熊本止めであり、さらにそこからの接続がなかったためにこの列車で大牟田まで乗りとおすことに。
熊本までは乗客もまばらでしたが、熊本から一気に・・・とはいっても立ち客がちらほらと居る程度でしたが乗ってきました。
また、緑のきりしまさんとはこの熊本でお別れとなりました。 お疲れ様でした。

熊本を出たころには外も暗くなり、眠気もまた襲ってきたので、ウトウトと寝てしまいました・・・。



起きたころには回りにいた乗客はいつのまにやら完全に入れ替わっており、よく分からない駅に停車していました。 駅名標を見ると、なんと「銀水」とありました・・・。  旅行記では恒例になりつつありますが・・・寝過ごしてしまいました(T_T)

その後、折り返しの列車として動くようなのでそのまま乗り、大牟田で下車。  本当は銀水から鹿児島本線で帰ってもよかったのですが、西鉄電車にも乗れる機会はなかなかなかったので、わざわざ戻りました。


西鉄大牟田駅の改札付近より。(20:05)

・A200レ 特急 西鉄福岡(天神)行き

20:22発 大牟田
 ↓
21:21着 西鉄福岡(天神)

大牟田から福岡(天神)までの特急列車は8000形。3月改正前の平日に大牟田に通った頃はこの時間帯は5000形が発着していたが、この日は休日。 乗客はこの時点ではほどんど居らず、また展望席付近は夜のためにすべてカーテンで景色が遮られ、どこに座っても同じだったので先頭車の後ろのドア付近の席に座る。 このときに初めて8000形の席に座ったが、座席のフカフカ度にびっくり。 こんな座席にありつける人がうらやましく思えました。

本当は外を眺めたかったが、真っ暗で何も見えなかったので携帯からチャットに参加しつつ、約1時間の快適な乗車を楽しみ福岡(天神)に到着。

天神から博多までは地下鉄に乗車。 303系のK03編成でした。


・3136M 快速 門司港行き
21:49発 博多
 ↓
22:04着 福工大前

この日最後の乗車となった快速は811系の門司港行き。 南福岡始発のようで乗客はほとんど居らず、らくらく座席を確保できました。 途中で遅れることもなく、22時04分に福工大前に到着。 帰宅しました。


トップページ > 旅行記 > 「100年レイル肥薩線号」撮影行 第二部