リバイバル急行撮影遠征 第一部
トップページ > 旅行記 > リバイバル急行撮影遠征 第一部

第一部

 この日はキハ58-716とキハ28-2444によるリバイバル急行「弓張」、「九十九島」が運転される日。

…が、なんと学校の土曜講座がその前日になってあるということになりました_| ̄|○
事前に配られてスケジュールにはそんなことは書いてなかったのに・・・。なんでだああ(ノ;Д`)
 この撮影遠征予定自体は1ヶ月前から組んでましたが、土曜講座とはいえ、学校をサボるわけにはいかないので仕方なく土曜講座をお昼の1時まで受けることに(´・ω・`)

 講座終了後すぐに帰宅してから準備をして、ナイスゴーイング2枚きっぷで長崎へ。博多からはかもめ29号の指定席を取っておき、一路諫早へと向かいます。


今回の指定席は1号車でした。(14:53)

 博多は順調に出発し、何の問題も無く鹿児島本線を快走していきましたが、鳥栖を出て長崎本線に入ってから吉野ヶ里公園駅付近から徐々に速度を落として、一時信号停車してしまうほどノロノロに。
停車駅の佐賀には8分遅れで到着、肥前山口で接続を取るはずだった普通列車もここで接続を取っていました。何があったのでしょうか…。。 その後は遅れを取り戻そうと必死の運転でしたが、結局行き違い駅の変更?等々もあり、遅れは変わらぬまま諫早に到着。 本来、接続を取ってくれる予定だったシーサイドライナーはいつのまにやら発車済み…。
諫早到着前までは諫早で撮影以外としての選択肢として、シーサイドライナーで大村駅か竹松駅あたりまで行き、そこで撮ろうかと思いましたが、接続が無いということでほぼ強制的に諫早で撮ることに(苦笑) 露出の関係で、結局は三脚に置いての撮影になってしまうので別にいいのですが(^^;

諫早駅構内には待合室はないのでとても寒い思いをしましたが、、17時20分ごろ、大村線の線路からいよいよキハ58・28が入線!が、、駅の自動放送は「まもなく、17時36分発、かもめ33号…」とか言ってて、ホームで監視してた駅員がそれにちょっと焦ってました(汗
停車する直前に1/4secで思いっきりズーム流しで撮り、それから発車までは三脚にカメラを置いてスローシャッターで必死にコマ稼ぎしてました(^^;


諫早入線!
1/4secでズーム流しで仕留めました(・`ω・)b
(17:18)

諫早停車の写真。なんとか撮れました!
(17:19)

諫早には1分停車したのち、キハ58・28は諫早駅を出発。

その後、追っかけをするため、17時36分のかもめ33号で浦上までワープ。
浦上ではかもめで到着してからキハ58・28の入線まで20分ほどありましたが、当時はまともに防寒対策をしてなかったために少し寒い思いをする羽目に(((((゚Д゚;)))))ガクガクブルブル

そんな思いにも関わらず、やってきたキハ58・28は若干遅れていたのでしょうか、外から見てもわかるような急停車をしてから2、3秒したかどうかぐらいですぐに発車・・・。本来30秒停車だったとはいえ、結局、シャッターの1コマも押せずに撃沈しました_ |  ̄ | ○

すぐにやってきた快速シーサイドライナーで長崎へ向かいますが、結局顔が並ぶ番線に到着し何コマか撮影を試みます。
が、まともな写真は撮れず、キハ58・28は入換へ行ってしまいました・・・_| ̄|○ これだったら諫早から長崎まで直でいけばよかったですね(TДT)


撮れたのはせいぜいこんな写真(´・ω・) (18:15)

…と、悔やんでると携帯が鳴り出しました。
相手は、ちょうど今日のキハ58・28「九十九島」に乗っていたKAMOMEさんからでした。
「もしもしー?」と応答すると、「今何処です?」と返答。きっと近くに居るだろうと、あたりを見回してみようと思ったら…。 なんと50m先に彼の後ろ姿が見えました(^^;) 「後ろに居ますよ(笑)」と応答すると、こちらを振り向いて気づいた模様。

早速合流すると、KAMOMEさんのほかにも毎度お世話になっている7番ホームのゴーハチさんと、その連れの方の3名で居ました。彼らはキハ58・28乗車中に「弓張」の車内で弁当を貰ったそうですが、それ以降は特に何も食べていなかったそうなので、駅近くの場所で一緒に食事をすることに。

しかし、ちょうど時間帯がピークだったがために、多くのお店は待たないと入れない状態。かろうじて空席が見えたうどん屋さんがあったのでそこに入りました。え?長崎まで来てうどんだとはって?そんなの関係n(略)

・・・そんなのはどーでもいいんですけど、席に着くなり、とりあえず私はざるうどん定食(?)を頼みました。

美味しそうです(・∀・)(18:57)

私以外の2人もそれぞれ定食を頼みましたが、KAMOMEさんはどうやら、午前中に駅の売店で買ったものも食べてたようで、おなかいっぱいで頼まないようでした(^^;
また、彼は次の日にボイラー?の試験があるとのことで、僕ら3人が食べ終わる前には先に店を出て、KAMOMEさんは「かもめ」で佐賀に帰られました(ぇ) 短かかったですが、おつかれさまでした。
ちなみに、残った私とゴーハチさんのその連れの方は明日に向けて今日は長崎市内で宿泊となります。

食事を終えてから会計を済ませ、それぞれの宿に向かいますが、その前に一旦キハ58・28が撮れないかと長崎駅の裏のあたりまで向かってみることに。
しかし、変な位置に停車していてこの日の夜は撮れずに撃沈(´・ω・`) 撮影は明日にお預けのようです。。


クリスマスも近いこともあり、
駅コンコースにツリーがありました。(20:07)

長崎駅前の夜の情景も1枚パチリ。(20:09)

長崎自体は何度か足を運んでいますが、夜になって居ることは初めてで、夜の駅前の風景を撮ってみました。
それから路面電車に乗ってから、ゴーハチさんとその連れの方は長崎駅前の次の電停で降りられたのでこの日はこれでお別れとなりました。

僕は2人とは違うホテルをすこし前から予約しておいたので、思案橋まで乗ってそのホテルへ向かいました。
ホテル到着後、夕食はすでに済ませていたので、あとは体を洗ってテレビを見ながらゴロゴロしてました(^^;
翌日のこともあったので、いつも1時以降の就寝は当たり前な自分にはして珍しく、夜の11時には就寝とし、ベッドに身を任せることとしました…。Zzz...


トップページ > 旅行記 > リバイバル急行撮影遠征 第一部