リバイバル急行撮影遠征 第二部
トップページ > 旅行記 > リバイバル急行撮影遠征 第二部

第二部

途中、2時半に目が覚めてしまったこともありましたが(^^;) 5時半に起床し、朝食が食べられる6時半まではボーっとしつつ、テレビを見てました。6時から6時半までは久しぶりにアンパンマンとかも見てみたりして(爆)、6時半きっちりに朝食を食べにホテル内のレストランに移動し、バイキングを楽しみました。
バイキングとはいえ、外がまだ暗いこともあってか、店内のムードはまるで夜のようでもありました。

時間帯としてもまだまだ早かったので、ゆっくりと朝食を楽しみ、7時前に食べ終わってから身支度をします。
その間にゴーハチさんとメールのやりとりをしており、朝は路面電車の「乗り鉄」でも、と二人で考えていましたが、連れの方の体調がどうも思わしくない模様…。

メールやり取り中に歩いた場所の情景。
※歩道より望遠で撮影しています(7:37)

蛍茶屋電停より撮影。(7:56)

メールのやりとりはチェックアウトも済ませてから、正覚寺下電停から蛍茶屋電停間の乗り鉄をしている間にも行ってましたが、私の乗ってる電車が終点の蛍茶屋電停に到着しかかったところで、連れの方はどうやら自宅に帰られることになった模様。

キハ58・28の「乗車権」はその気になればこの日の分のみでも頂けるそうですが、なんせ私は「ナイスゴーイング2枚きっぷ」…。
キハ58・28に代わりに乗せてもらおうか、「かもめ」で追っかけ撮影しようか迷いましたが、30分悩んだ末、「乗車権」を頂いて、キハ58・28に乗せて頂くことにしましたm(_ _)m

一路、蛍茶屋電停から長崎駅前電停に向かって再度ゴーハチさんと連絡をとると、彼は長崎駅裏にある車両センターの周辺で撮影をされているそうなので移動すると・・・真剣なまなざしで撮影している彼がみえました(^^;

キハ66.67とキハ28.58の並び。(8:33)

うーん、いいですねぇ(ぇ) (8:35)

私も上記の写真のほか3、4カット撮ったのち、駅内にあった福砂屋のカステラをお土産として購入し、連れの方の「乗車権」を頂きましたm(_ _)m

本当はここで連れの方に感謝の意を伝えておきたかったところですが、「乗車権」を渡してくれた連れの方の乗った列車はそのころにはすでに長崎駅を出発してしまわれ、それはできないままとなってしまいました(^^;
その日貰った乗車権ではまだ当日の受付を済ませていなかったようだったので、それを済ませてから私も改札の中へ入ります。そのころには、ちょうど列車が撮影会のために中線に入ってきたころでした。

キハ66.67-13と並びの際はHMもつきました(9:00)

キハ200との並びも(9:09)

この日のために作られた「出島」用サボ。(9:12)

周りに車両が居ない間に編成写真撮影。(9:26)

ホームの案内LEDにも急行「出島」の文字が。
(9:27)

9時45分ごろ、キハ58・28はいよいよ発車の準備をするために1番のりばへ入換で出て行きました。
それから5分ほどして入線。停止位置不良だったのか、停止したのち再度微妙に加速してから停車。それからドアが開いたようで、何名かの方はすでに車内へ乗り込んでいってました。

乗車前にもう1枚だけ。(9:49)

乗車前に最後に長崎駅で一通り撮影してからはいよいよ乗り込みます。
10時2分ごろ、ドアがしまってからエンジンを駅構内に唸らせて長崎駅を発車。
2,3分ほどしてすぐに浦上駅に停車しますが、すぐに旧線に向けて進んでいきました。
私自身としては、これまでずっと新線経由で行き来していたので、初の乗り鉄区間となります。